こんにちは。りっくです


 まもなく5月の半ば。
 なのに寒すぎ・・・

 雪が降っている地域もあるらしく・・・。

 うーん・・・




 さて。

 そんな気候ではありますが、それでもセンター内は暖かくなるわけで・・・。
 前々回の練習あたりから、レーンの変化を感じはじめるようになりました


 そうなんです。
 気温が高くなると、レーンに塗られているオイルの状況も変わりやすくなってくるんです。

 たとえば、冷蔵庫に入っているバターは硬いですが、常温に戻すとやわらかくなりますよね。そんな状態(たとえがあまりよくないかもしれませんが・・・)。

 ちなみに、大会でのテレビ決勝。
 レーンのわきに、カメラが入りますよね。
 撮影のために、ライトも当てます。

 あのライト、熱を帯びます。
 すると、レーンの変化も早いらしい。



 春の、まだ冷房が入らない時期、レーンの変化が早く、

 夏の空気が湿った時期は、ピンが重く飛びづらくなり、

 雨の日には、アプローチも危険になる

 冬は冬で、雪をセンター内に持ち込むため、
 これまたアプローチの危険


 ・・・と、意外と四季を通して変化があるボウリング。


 そうそう。
 アプローチチェックをしない人が本当に多いです。

 危険なので、必ずチェックする習慣を




 ・・・ということで、今日はこの辺で・・・。

 本日も読んでいただき、ありがとうございました


 それでは、また・・・。


   北海道全体でも新型コロナウイルス感染者が増え、
   私の地域でも毎日増加。

   ボウリング場、また休業を余儀なくされるのかな。


   そして引き続き、
   どこへも出かけられない生活。

   なんか、息が詰まりそうですね。




    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村


☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒
『はじめに・・・』