こんばんは。りっくです


 今夜は中秋の名月🐇
 しかも、満月

 ・・・というお話をきのういたしました。


 が、今日は朝から曇り空。

 「あー、今日は満月観られない・・・」

 と、諦めていましたが、なんと夜になって雲が晴れてきた



2021/09/21 中秋の名月・満月 ①




 数分後には・・・


2021/09/21 中秋の名月・満月 ②



 満月がくっきり

 観られない地域のみなさん、この画像で雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです。



 さて、先日見逃した、テレビ番組。
 「『ボウリング番組』だと思っていたら『歌番組』だった」というあれ。

   詳しくはこちら ⇩





 で、今日、録画していた放送を観ました📺 ここだけの話、大泉洋ちゃん、けっこう好きなんです まぁ、北海道出身ですしね


 申し訳ないのですが、この番組自体、今回初めて知りました
 ちゃんと『音楽番組』でした。
 司会?(番組内では“責任者”となっていたような・・・)が、洋ちゃんらしい。


 そして今回のゲストが、桑田さん。

 番組内では桑田さんの歌のほかに、洋ちゃんと桑田さんのボウリング対決をしていたのですが、けっこうきっちりとしたもので、洋ちゃん、事前にしっかり“基本”を教えてもらっていたようで、きちんと“4歩助走”。桑田さんにマイボールもプレゼントしてもらっていました。

 解説には名和秋プロも出演されていて、内ミス連発の洋ちゃんに、

 「バランスをとるために、左腕を使った方がいい」

 と、アドバイス。

 「これ持つと左腕を意識するからいいよ」

 と、桑田さんが洋ちゃんにインサートテープかな? カードくらいの大きさのシート状のものを渡し、洋ちゃんがそれを左手に持って投球したり・・・。


 あとは、ボールの指穴に指を突っ込んでからリターンラックからボールを持ちあがる洋ちゃんに、桑田さんが、

 「ダメダメ。ボールは両手で持ち上げて。そんなことしたら、力入っちゃうよ」

 と、本当に基本中の基本を教えたり、


 「(レーンの先を指差し)あの三角のが“スパット”って言うんだけど、あの右から2番目を見て投げて」

 「力を抜いてね」

 と、しっかり『初心者のためのボウリング講座』になっていました。


 もっと適当にゲームを楽しむのかと思っていたので、とっても安心した・・・。

 こうやって、しっかり“ボウリングの基本”が広がっていくといいですね。


 あとはマナーやルールもそうですね。

 楽しむためのボウリング。
 仲間とわいわい楽しむ中で、キチキチとしたマナーやルールに縛られるのはきっと面倒なのだと思います。
 でも、みんなが気持ちよく投げるために、みんなに守ってほしいと思うのです。

   さすがに
   お酒を飲んで大騒ぎしている人たちには、
   マナーやルールは無理かな・・・。
    今はコロナで、その状況にはないですが。



 そして私も思いました。

 「そういえば、私がこの『ボウリングブログ』をはじめたのも、もともとは“基本を知ってもらいたい”、“マナーやルールがあることを知ってほしい”という思いからだったなぁ・・・」

 と。

 私みたいな人間が、いくら言ってもほとんど意味がない。

 ここは桑田さんがボウリング界を引っ張っていってほしいですね。・・・と、勝手に期待していますが・・・。



 ・・・ということで、今日はこの辺で。



 また次回、みなさんにお会いできることを祈って・・・。



   これが最後の更新になりませんように・・・。 ←大袈裟




    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村


☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒
『はじめに・・・』