こんばんは。りっくです


 なんか、生温~い。
 この時期にしては、暖かくて気持ちが悪いくらい。

 でもまた一気に気温が下がりそう。
 簡単に10度とか下がるから怖いわ・・・。



 さて。

 わたくし、本日、新型コロナウイルスワクチン接種2度目です。

 1度目は、それはそれは数々の副反応に見舞われました。
 今日の日が来るのが不安と恐怖でいっぱいでした。

 冗談で、

 「生きて帰って来られないかも」

 なんて言っていたほど。


 が、これが、強ち間違いでもなかった・・・。


 と、言うのも、医師との面談で1回目の副反応を伝えたら、

 「これまでの話の中で、ここまでの副反応は聞いたことがない」

 というほど、けっこうなものだったらしい


   ちなみに、出た副反応は、

    ○ワクチンを打って数分で喉に違和感が出、
     その違和感は1日続いた。

    ○喉の違和感からさらに数分後、
     打った部分が痛くなりはじめ、
     3日間触れないくらい痛かった。
     今でも痛みが少し残っている。

    ○1週間後、モデルナアームが現れる。
     1週間経ってもよくならなかったので
     病院に行く。
     治ったのはさらに1週間後。


 ・・・という感じかな。



 副反応は、2度目の方が強く出る。

 “喉が変になった”ということは、2度目は“気管狭窄”に陥る可能性があるらしい。
 いわゆる、“アナフィラキシー”ってやつ。“呼吸困難”だよね。

 「ここ(集団接種会場)ではアナフィラキシーになっても対処ができないので、対処ができる大きな病院で“個別接種”した方がいい」

 と言われました。


 「どうしますか?」

 って、どうしたらいいの!? わかるわけないべー。


 悩んで、たくさん時間かけて先生とお話して、とりあえず、集団接種会場では打つのをやめました。

 先生は、

 「打たない選択もあると思います」

 とも言ってくれた。

 「この地域は、東京のように感染者がたくさん出ているわけでもない。少し前はこの街もけっこう出ていたけど今は落ち着いている。なにせ“人類初のワクチン”を打っているのですから」

 と。


 いろいろ考えた。

 でも、自らアナフィラキシーになるかもしれないところに飛び込んで行く勇気はない。


 でも受けなければ、ワクチンパスポートみたいなものも手に入れられない。

 それは、社会からの蔑視のようにも感じる。
 社会から断絶されるようにも思える。

 それがないと、どこへも行けない。
 コロナが怖くて、どこへも行けない。



 「2度目はかなりの確率で高熱が出る」と聞いていた。
 だから、準備していた。


2021/09/22 ワクチン2度目、副反応準備


 水分補給のためのスポーツドリンクや簡単に栄養が摂れるゼリー飲料とバナナ。
 そして解熱鎮痛剤。


 とりあえず、ワクチン打たないことで、気持ちは楽になったかな。
 ずっと不整脈が収まらなかったけど、なんか落ち着いてきたみたい


 あー、まさか自分がこんなふうになるなんて・・・・・・。




    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村


☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒
『はじめに・・・』