こんばんは。りっくです


 今日は「晴れ」の予報。

 最近、曇りの日が多かったり、きのうとおとついはかなりの雨となり、

 「ようやく晴れてくれる~🙌」

 と、思っていたのですが、ほとんど太陽の出番はなく・・・。

 ほぼ一日、空は厚い雲に覆われたままでした

 太陽がないと、なんか淋しい・・・ この時期は寒いしね。

 「“太陽”って、心と身体に元気をくれるパワーの源」だと改めて感じます



 さて。

 先日の練習。

 一般の人たちが多く使うレーンということもあり、なかなか難しいオイルの状況ではありましたが・・・。


 なにせ、割れる、割れる。

 「ワレワレハ、ウチュウジンダ・・・」というフレーズが頭から離れなく・・・


 ちなみに、こんな感じでした。

    ⇩  ⇩  ⇩


2022/10/31 スプリット

   ※画像をクリック(タップ)すると
    見やすくなります。

   ※1ゲーム目はウォームアップです。



 2ゲーム目、5つも割れてよく145いったー。

 ほかのゲームもぽつぽつ割れてますね。


 もうどこからどう投げても、きれいにポケットに入っても、どうにもなりませんでした。

 こんなときは、ライン調整はもちろんですが、アプローチを半歩下がる・前に立つ、そしてスピード調整と、回転軸、リリースを変える(転がす・少しロフトする)などの対策と、思い切ってボールチェンジが必要ですね。

 でも私は、この遅いレーンに対応できるボールはひとつしかないので、ラインと投げ方で対応するしかありません。

  ㊟初心者の方は
   まだ投げ方が定まっていないこと、
   そして、
   そもそも自分がどう投げているのか
   把握できていないので、
   リリースで調整する方法は
   お勧めできません。



 ・・・ということで、不完全燃焼、そして勉強になった練習でした。


 持論――。

  『簡単なレーンでばかり投げていては、
   強くはなれない』


 ・・・というか、当たり前ですよね



 さ、今日は1週間のはじまりでもあり、1か月の終わりの日でもあります。

 今週もよろしくお願いします。

 そして、今月もありがとうございました。


 それでは、また・・・





☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒『はじめに・・・』



    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村