こんばんは。りっくです


 きのうの442年振りの天体ショー🌎🌖
 興奮して、昨夜は眠れませんでした。←小学生かっ🤣



 さて。

 先日たまたま、こんな写真が撮れました。

 ・・・と、その前に――。


 ボウリングのボールの指穴、どの指から入れるか知っていますか?
 もちろん、すでにボウリングをされているみなさんは知っていますね。

 まず、フィンガー(中指と薬指)。たまに、中指と人差し指を入れているハウスボウラーを見かけますが・・・。
 第一関節(または第二関節か第一と第二の間)まで入れます。

 次に親指。
 しっかり奥まで入れます。

 特に女性に多く見受けられるのが、奥まで入れていないこと。
 ここはしっかり奥まで入れてください。

   ㊟稀ですが、
    親指から先に入れる方もいらっしゃいます。



 ・・・で、ボールをリリース(投げる)ときは、どの指が先に指穴から抜けると思いますか?


 答えは、そう、“親指”ですね。


 ボールが曲がる要素のひとつに“トルク”があります。
 親指が先に抜け、フィンガー2本で回転軸に“ひねり”を与えるのです。


   ※トルクとは――

     力学において、ある固定されてた
     回転軸を中心にはたらく、
     回転軸の周りにの力のモーメント
     “ねじりの強さ”として表される。


    モーメントとは・・・
     物理学で、
     物体を回転させる力の大きさを表す量。

            【Wikipediaより】


    はい、出ました。
    わからない言葉を調べると
    説明の中に
    わからない言葉が出てきて
    また調べる・・・という、あるある。


 “3本抜け”という現象(リリースのとき、親指とフィンガーが一緒に抜ける)の方もいらっしゃいますが、あまりボールは曲がりません。



 そしてその瞬間の写真が、たまたま撮れていたんです。

 これです。

    ⇩

    ⇩

    ⇩

    ⇩


2022/11/09 フィンガー



 親指が抜けて、フィンガー2本にボールがぶら下がっています。

   こんなに重い物が
   2本の指先にぶら下がっているんだもん、
   そりゃ、指、傷めますよねー。
   第一関節にひねりも加わるわけだし。


 ほんの0.数秒の間なのに、よく撮れたぁ・・・。

 撮るつもりではなく、本当に“たまたま”。ボールなだけに🤣




 さ、今週も半分。

 残りの半分、無理せず頑張ってくださいね。


 それでは・・・




☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒『はじめに・・・』



    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村